よくある質問

園生活のこと

クラス編成と先生(担任や補助教諭)の配置は?

平成22年度より、3・4・5歳児の縦割クラスを基本クラスとし、6クラスがあります。 尚、年齢に応じた活動も取り入れていきます。 1クラス30名前後とし、必要に応じて補助教諭が入っていきます。

 

早朝の預かり保育はしていますか?

朝7時15分~8時30分の受け入れ態勢ができています。(料金は1回100円です。)

 

親が幼稚園に来る必要があるのはどんな時?

参観日(各学期1回)があります。 行事(運動会、生活発表会、年長マーチング発表会、入園式、卒園式)、 その他行事のお手伝い、父母の会で行われる研修など、いろいろな催しについては 任意参加となっています。

 

通園バスはどのように運行されていますか?

小型バス2台、ワゴン車1台の計3台が 最長で江別は高砂町、札幌は厚別区内で、江別、野幌、大麻、札幌厚別区内を 各バス2便に分けて運行中です。 冬季運行については、コース、時間に変更があります。 園児の乗車人数や入退園児数により、コース、時間が変わることがあります。

 

給食が週4回ありますが、アレルギーの子への対応は?

給食は全て業者へ委託しています。 アレルギーについては医師の判断の元、給食のメニューの成分表をご覧になり、除去しなければならない食品を園にお知らせ下さい。 除去食については個人的に対応して参ります。