最近の活動

  • 3月
  • 2月
  • 1月
  • 12月
  • 11月
  • 10月
  • 9月
  • 8月
  • 7月
  • 6月
  • 5月
  • 4月
  • バックナンバー

    最近の様子を紹介します

    2017.6 プール

    園舎前にプールが組み立てられ、いよいよ水遊びが始まりました。

    水の大好きな子ども達。園中に歓声が響き渡っています。

    2017.6.30(金) 体育指導 マット

    年長さんは逆立ち、後転に挑戦中!又、跳び箱を使って側転の体重移動の仕方を覚えていきます。「お!上手!」とたくと先生に褒められ得意顔。

    年中少さんは、ボールを使ったり、積木で段差を作り前回り。

    「もう1人でできるよ!」なんて声も聞かれるようになりました。

    2017.6.27(火)・28(水)・29(木) いちご狩り

    北広島にある「北の里 つみつみいちご畑」へバスに乗って行ってきました。

    大きくて甘―いいちごを一生懸命に探す子ども達でした。

    「見てー!大きいでしょ」

    「おいしーーい!」

    2017.6.23(金) 体育指導 鉄棒

    年長さんは逆上がり、年中さんは前回り、年少さんは足抜きまわりを目標に、段階を踏みながら取り組んでいます。

    体育指導前のストレッチ、お友達と力を合わせます。

    2017.6.20(火)、27(火) 遠足

    天候に恵まれ、沢町グラウンドまで遠足に出かけてきました。

    広い原っぱを駆け回ったり、木の実や花、そしてカタツムリを見つけたりと伸び伸びと楽しみました。

    そして、待ちに待ったお弁当。お母さん特製のおにぎりやサンドイッチに「見てー!先生!」の嵐でした。

    美味しいおやつも食べ、心もおなかも大満足!

    2017.6.14(水) こぐまクラブ

    2回目のこぐまクラブは「自転車の乗り方、乗り物の乗り方」を学びました。

    園児を代表し、2名のお友達がステージの上で自転車の乗り方の見本を見せてくれました。

    これからだんだんと熱くなり、自転車や乗り物に乗ってお出かけする機会が増えていきます。

    気を付けましょうね。

    2017.6.9(金) 体育指導 跳び箱

    跳び箱を使って跳ぶ感覚やタイミングを掴めるように、平均台を使って体重移動の仕方がわかるようにと1つひとつ楽しんで取り組んでいます。

    2017.6.6(火),7(水),8(木) 参観日

    お忙しい中、沢山の保護者の皆様に参観日にお越しいただきました。ありがとうございました。

    友達や先生と楽しむ姿や親子一緒に遊びかわいく甘えた笑顔等見ることができました。

    参観後には、茶話会も行われ、保護者の方々の親睦も深まったようです。

    親子一緒に、楽しい思い出がたくさんになると嬉しいです。

    2017.6.2(金) 体育指導 マット運動

    毎週金曜日は優しくて面白いたくと先生と一緒に体育指導を行います。

    ライオン歩きやペンギン歩きと動物に変身し楽しくマット運動に取り組みました。

    年長さんは、壁逆上がりや前転、ブリッヂにも挑戦しました。

    さすが年長さん、きれいなブリッヂです!

    2017.5.31(水) 年中少さん 森の散策に行こう!

    大沢口へ行き、原始林の中を散策してきました。

    カタツムリや大きなフキの葉を見つけたり、キツツキが木に穴をあける音に驚いたり、森の中は涼しくて気持ち良かったり、森の中にたくさんの発見がありました。

    2017.5.30(火) 西町公園に行こう!

    あさがお組とすずらん組のお友達が西町公園まで行ってきました。

    元気いっぱい遊んだあとには、美味しいおやつと冷たいお茶を頂きました。

    「なんか遠足みたいだねー」

    2017.5.30(火) ピクニック気分でお弁当!

    天気のいい日は中庭、前庭でお弁当を食べて、ピクニック気分!

    「おべんとうおいしーい!」

    2017.5.26(金) 体育指導③ 鉄棒

    お友達と準備体操を行い、やる気十分!

    年長さんが前回り、逆さま気を付け、年中さんが逆さま気を付け、足抜きまわり、年少さんはコウモリにナマケモノとそれぞれに取り組みました。

    2017.5.25(木) 年長さん 田植え体験

    南幌にある山本農園に行っていきました。

    広―い田んぼに驚く年長さん。

    お米の大先生山本さんの話を聞き、一生懸命に田植えに取り組んでいましたよ。

    「うわーどろっどろ!」と泥の感触を楽しんだり、田んぼにいる虫を見つけて夢中になったり、足をとられてしりもちをつき泥だらけになったりと、楽しいこと、面白いことがたくさん!

    お手伝いのお母さん方、ありがとうございました。

    「おおきくなーれ!おいしくなーれ!」

    2017.5.24(水) こぐまクラブ①

    「横断歩道の渡り方、信号の見方、道路の渡り方」を学びました。

    「トントンとまれ、右、左、右」

    お友達と一緒にばっちりです!

    紙芝居、人形劇やパネルシアター等を通し、交通指導員の方、役員さんと一緒に楽しく交通ルールを学んでいきます。

    保護者の皆様もぜひご参加下さいね。

    2017.5.24(水) 歯科検診

    園医である横田先生に来園していただき、歯科検診を行いました。

    「宜しくお願いします」「ありがとうございました」と元気いっぱいで挨拶をする子ども達に、横田先生も「えらいね」「げんきだねー!」と優しく笑顔で答えてくれていましたよ。

    大きな口を開けて、あーっという間に終了! 皆100点満点でした!

    2017.5.23(火) 避難訓練

    突然の非常ベルに驚きながらも先生やお友達と一緒に扇町公園へ避難しました。

    「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」大切な「おかしも」を消防士さんから教えて頂きました。

    避難訓練後には消防車と消防士さんと一緒に記念写真を撮りました。

    火事は怖いけれど、ピカピカの消防車と優しい消防士さんは大好きな子ども達でした。

    2017.5.19(金) 体育指導② 跳び箱

    跳び箱を使って跳ぶ感覚やタイミングを掴めるように、

    平均台を使って体重移動の仕方がわかるようにと1つひとつ楽しんで取り組んでいます。

    2017.5.16(火) 花壇整備

    役員さんのお母さんやお手伝いのお母さんが幼稚園にお花を植えてくれました。

    かわいらしいお花に心が和みますね。

    ありがとうございます。

    2017.5.12(金) 体育指導① マット運動

    毎週金曜日は優しくて面白いたくと先生と一緒に体育指導を行います。

    ライオン歩きやペンギン歩きと動物に変身し楽しくマット運動に取り組みました。

    年長さんは、壁逆上がりや前転、ブリッヂにも挑戦しました。

    さすが年長さん、きれいなブリッヂです!

    2017.5.10(水) 幼小交流 いも植え 

    大麻西小学校の畑をお借りし、1年生・2年生と一緒にいも植えを行いました。

    地域の方、バスの運転手さんや小学校・幼稚園の先生、沢山の力があって今年もいも植えをすることができました。

    又、じゃがいものほかにバスの運転手さんが枝豆を植えてくれました。

    これから子ども達と草取り等を行いながら成長を見守って行きます。

    「おおきくなーれ!」「おいしくなーれ!」

    2017.5.1(月) こどもの日のお祝い

    劇団ばびぶ&てぶくろさんが来園し、人形劇や手遊び等楽しい時間を過ごしました。

    美味しい柏餅もみんなで頂き、大満足!

    もーっともーっと大きくなーれ!みんなの成長を楽しみにしています。

    2017.4.26(水) 沢町グラウンドに行ったよ

    年中さん、年少さんが沢町グラウンドへ行ってきました。

    広―い野原を追いかけっこしたり、何度も坂を登ったり、木の枝を集めてパーティーしたりと伸び伸びと楽しみました。

    2017.4.18(火) 初めてのお弁当

    お弁当が入って少し重たくなったランドリュックを嬉しそうに持ってきた子ども達。

    「お弁当まだ?」「もう食べていい?」と朝から何度も尋ねていましたよ。

    お弁当のふたを開けた瞬間、嬉しそうな笑顔と「先生みてー!」と歓声がクラス中に広がり、美味しくて幸せな昼食の時間となりました。

    2017.4.18(火) 幼年消防入団式

    大麻消防所の所長さんや、消防士さんが来園し、幼年消防入団式を行いました。

    「火遊びしません」と約束し、ちびっこ消防団の印に入団証を頂きました。

    2017.4.17(月) 父母の会総会・クラス顔合わせ

    お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。

    これから1年間、子ども達も、そして保護者の皆様も一緒に園生活を楽しみましょうね。

    宜しくお願い致します。

    2017.4.11(火) 入園式

    大好きな家族と手を繋ぎ、かわいいお友達がやってきました。

    これからたくさんのお友達や先生と一緒に楽しい思い出をいっぱい作りましょうね。

    2017.4.6(木) 始業式

    1つ大きくなり、お姉さん、お兄さんの表情で幼稚園に来た年長さん、年中さん、そして年少リーダーさん。

    始業式では「小さい子に優しくしてあげる」「マーチング頑張る」「手繋いであげる」とそれぞれに頑張りたいことや楽しみなことを教えてくれた子ども達でした。

    2017.2.3(金) 節分

    2017.2 冬遊び

    北海道の寒くて厳しい冬、子ども達は寒さに負けず元気いっぱい!

    毎日ほっぺたが真っ赤になるまで雪遊びを楽しみました。

    雪の中で存分に体を動かして遊んだ子ども達は、秋ごろに比べて

    心も体も一回り大きく、逞しくなった気がします!!

    2016.12.14(水) こぐまクラブ

    この日のこぐまクラブは冬の交通安全を学びました。

    雪が積った道路での約束や危ないことなど、役員のお母さん達の出し物や指導員の方々による人形劇で楽しく学ぶことが出来ました。

    交通安全に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしていきたいと思います。

    2016.12.7(水) 感謝訪問

    勤労感謝の日に、普段働いてくれている人達にありがとうの気持ちを伝えようということで、プレゼントや感謝状を作り、みんなで届けていきました。

    こぐまクラブの指導員の方々、大麻消防の方、バスの運転手さん等に感謝の気持ちを伝えることが出来ました。

    2016.12.3(土)4(日) 生活発表会

    各クラス劇やオペレッタを発表したり、横割ではそれぞれ年長がミュージックベル、年中がレコード鼓隊、年少が遊戯を発表。

    沢山のお客さんを前にドキドキした子も居ましたが、みんなで力を合わせて、元気一杯のステージとなりました。

    沢山の温かい拍手、ありがとうございました。

    2016.11.15(火) すずらん科学遊び

    2016.11.8(火) ゆり科学遊び

    2016.11.2(水) 観劇「ばびぶ&てぶくろ」

    この日は「ばびぶ&てぶくろ」さんが来園し、楽しい人形劇やパネルシアターを見せて下さいました。

    面白いところでは沢山笑い、楽しい時間を過ごした子ども達でした。

    2016.10.24(月)25(火)26(水) 参観日

    2学期の参観日は、グループでの活動を楽しんだり、ゲームで勝ち負けを決めたり…幼稚園での姿をお父さんお母さんにも見て頂きました。

    2016.10.19(水)20(木) 年長陶芸

    この日はアトリエ陶さんに出掛けて行き、轆轤を使って湯飲みや茶碗を作りました。

    真剣な表情で形を作ったり、飾りを付けたり…最後には自分で色を決め、焼き上がるのを心待ちにしていた年長さん。

    面白いアイディアで個性的な作品が完成しました。

    2016.10.13(木) 給食バイキング

    この日の給食はバイキング!美味しいおにぎりや焼きそば、枝豆等を自分の手で取っていきました。

    好きなものは沢山おかわりしていた子ども達。いつもと違う給食に大満足でした。

    2016.10.10(月) キッズフェスティバル

    この日は年長さんが一生懸命取り組んできたマーチングの発表会。

    あかしや幼稚園さんと、二園の発表になりました。

    心を一つに「フックトオンマーチ2」と「スターウォーズ2016メインテーマ」を演奏し、体育館いっぱいに楽器の元気な音やリズムを言う声が響き渡りました。

    2016.9.28(水) 秋の遠足芸

    この日は秋の遠足へ…の予定でしたが、残念ながら土砂降りの雨。ホールやお部屋で遠足ごっこ。

    鞄を背負ってディズニーランドや動物園に出発!来年の遠足は晴れますように…

    2016.9.26(月)27(火) 年中陶芸

    粘土の匂いや感触を楽しみながら世界に一つだけの作品が完成しました。スタンプを押したり竹串で絵を描いたり…楽しい経験が出来ました。

    2016.11 まんまる保育園 『秋の遊び』 

    秋の公園は子ども達にとっての宝物がいっぱいです。

    どんぐり、松ぼっくり、ななかまど・・・と、落ちている木の実を

    両手いっぱいに拾い集め、大事に大事に持ち帰りました。

    涼しい季節になり遠出の散歩や遠足へ出かけ、沢山体を動かした子ども達は

    体力もつき、体も更にたくましくなりました。

    これからやってくる北海道の厳しい冬も、寒さに負けず目一杯雪に触れあって遊ぼうと思います。

    2016.9 まんまる保育園 食育

    2016.9 まんまる保育園 『夏の遊び』 

    とびっきり暑い夏、子ども達は夏ならではの遊びを存分に楽しみました。

    水遊び、泥んこ遊び、雨のお散歩など・・・毎日の戸外遊びで真っ黒に日焼けした子ども達は

    夏が終わった今、一回り大きくたくましくなったように感じます。

    これからの涼しい季節は、遠出のお散歩にもたくさん出かけ

    秋の自然に目一杯触れて遊ぼうと思います。

    2016.夏 まんまる保育園 プール遊び

    2016.8.30 まんまる保育園 絵具遊び

    2016.9.20(火) 稲刈り 

    春に植えた苗が黄金色の立派な稲になりました。自分のハサミでチョキチョキ…沢山収穫した年長さん。

    もみ取り、脱穀は年中少さんも一緒に行っていきます。美味しいお米になりますように…

    2016.9.16(金) 体育指導 

    年長さんは壁逆上がりや後転に挑戦。年中さん、年少さんは前回りに取り組んでいき、

    ライオンやペンギンに変身!意欲的に取り組む姿がありました。

    2016.9.15(木) カレーパーティ 

    年長さんは隣の大麻西小学校へ行き、小学1、2年生のお兄さんお姉さんと、

    年中少さんは幼稚園でそれぞれカレーパーティを行いました。美味しいカレーにお腹も心も一杯になりました。

    2016.9.14(水) 横割活動 

    初めて幼稚園の駐車場でマーカーを歩いた年長さん。何色のマーカーを歩いてどこに移動するのかな?

    能代先生の話を聞きながら真剣に取り組んでいました。

    年中少さんはカレーパーティに向けて製作を行いました。美味しいカレーは出来たかな?

    2016.9.9(金) 体育指導⑫鉄棒 

    この日の鉄棒は、年長さんが逆上がりに挑戦。年中さんも年長さんの様に台を置いて逆上がりの

    練習をしたり、年少さんは足抜き回りを行いました。

    2016.9.8(木) 絵本の読み聞かせ 

    お母さん方がクラスの皆に絵本を読んで下さいました。自分の子どもに読んでいた絵本、思い出の絵本、

    それぞれ思い思いの絵本を選んできてくれました。素敵な時間をありがとうございました。

    2016.9.4(日) 運動会 

    子ども達が楽しみにしていた運動会。この日は天候に恵まれ、絶好の運動会日和。

    練習の中でも勝てる方法を考えたり、みんなで力を合わせる楽しさを感じていた子ども達。リレーや玉入れ、

    綱引き等、一生懸命に取り組む子ども達の姿に成長を感じました。

    保護者の方々のご理解・ご協力のもと、無事に運動会を終えることが出来ました。ありがとうございました。

    2016.9.2(金) 体育指導⑪サーキット 

    運動会の前々日のこの日はサーキットの練習。縄跳び、鉄棒、駆け上がり、跳び箱等、年齢に合わせたもの

    を行っていきました。最後はタンバリンにタッチ!みんな上手にゴールすることが出来ました。

    2016.8.26(木) 体育指導⑩跳び箱 

    年長さんも少しずつタイミングが掴めてきました。着地の時は手を伸ばしてかっこよく!運動会で家族の皆

    に見てもらえることを楽しみにしていました。

    年中少さんは鉄棒練習。年中さんは前回り、年少さんは足抜き回りに挑戦しました。

    2016.8 水遊び・プール遊び 

    天気が良い日にはプールに入ったり、中庭や前庭で水遊び!冷たい水、気持ち良いね!

    2016.8.18(木) 始業式 

    久し振りに元気な子ども達の声が聞こえてきました。

    「海に行ったよ!」「キャンプでバーベキューをしたよ!」という楽しそうな話をたくさん聞くことができ、

    少し肌も焼けて、こんがり良い色になりました。

    先生方の劇で、二学期の楽しい行事を紹介!みんなで思い出を作りましょうね。

    2016.7.30(土) 同窓会 

    1年生、6年生の同窓会を行いました。

    成長した皆の姿に驚いたり、変わらない可愛い笑顔を見れてとても嬉しかったり、卒園しても幼稚園での思い出を覚えていてくれたり、

    懐かしくて楽しいひと時を過ごしました。

    思い出話に花が咲き、時間は足りない程でした。

    またいつでも遊びに来て下さいね。また大きく、逞しくなっていく皆に会えることを楽しみにしています。

    2016.7.24(日) 年長さん 大麻・文京台地区市民夏祭り 

    憧れだったマーチング。先生をよく見て、声を出して、1学期中一生懸命に取り組んだ年長さん。

    「フックトオンマーチ2」を初めて沢山の人の前で演奏しました。

    「ドキドキする」と緊張する姿や「楽しみ―!」とワクワクする姿が見られましたが、

    ステージの上で100点満点の演奏・演技をし、沢山の拍手をもらい、自信へとつながったことでしょう。

    「心を1つに」演奏・演技をする年長さんのマーチング、楽しみにしていてくださいね。

    2016.7.21(木)~22(金) 年長さん お泊り会 

    バスに乗ってネイパル砂川へ行ってきました。

    大好きな家族と離れドキドキすることもありましたが、

    お友達と一緒のご飯はとっても美味しい!

    お友達と一緒のお風呂はとっても楽しい!

    お友達と一緒に寝るのはとってもワクワク!と楽しい発見を沢山しながら過ごすことが出来ました。

    皆で一緒に力を合わせてもたった「勇気のカード」は宝物!

    2016.7.20(水) 1学期終業式 

    4月、涙していた子や緊張してドキドキしていた子も、大好きな家族・先生・お友達、沢山の人に支えられて、楽しい毎日を過ごすことが出来ました。

    自分の力でできるようになったことが増え、お友達と一緒だと嬉しいことや面白いことが増え、笑顔の数が増えていった1学期。

    2学期にはどんな楽しいことがあるかな?元気な皆に会えるのを楽しみにしています。

    夏休み、事故・怪我なく過ごしてくださいね。思い出話、聞かせて下さい。

    2016.7.16(土) いらっしゃい夏祭り・花火大会 

    役員さんを中心にお母さん方の力をお借りしながら、開催されたいらっしゃい夏祭り。

    焼き鳥にホタテ、手作りのキーホルダーやピン、おもちゃにヨーヨーと美味しいもの、可愛いもの、面白いものを一杯お買いものした子ども達です。

    最後にはきれいな花火を皆で見ることができ、夏の思い出がまた1つ増えましたね。

    2016.7.15(金) 体育指導 鉄棒 

    年長さん、逆上がりに挑戦。壁を使わずに自分の力で出来るようになってきた子もいますよ。

    年中さん、前回りや壁を使っての逆上がりに挑戦中です。

    年少さん、足抜き回りに取り組んでいます。

    「もっかいやるー!」と生き生きと取り組んでいますよ。

    2016.7.8(金) 年長さん 望来浜 

    天候に恵まれた望来浜。海に入って昆布を集めたり、波に向かって思い切りキックやジャンプをしたり、砂遊びを思い切り楽しんできました。

    海で遊んだ後のおにぎり、とてもおいしかったです。

    2016.7.6(水) 年中さん モエレ沼公園 

    バスに乗ってモエレ沼公園へ行ってきました。

    イサム・ノグチさんのアートな遊具で思い切り遊んできましたよ。

    水遊びが出来ず残念でしたが、ぜひご家族の皆さんで行ってみてください。

    2016.7.4(月) お母さん方、ありがとう! 

    お母さん方が幼稚園の周りや花壇の草取りをしてくれました。

    幼稚園、とてもきれいになりました!

    ありがとうございます。

    2016.7.1(金) 体育指導 跳び箱 

    踏切りのタイミングを少しずつ掴んできた年長さん。思い切りジャンプ!

    年中さん・年少さんも高い跳び箱に、おしりではんこ!一生懸命に取り組んでいます。

    2016.7 プール遊び 

    皆大好きプール遊び!ダイナミックに遊んだり、ジョウロを使って水の感触や流れを楽しんでいます。

    「プール楽しいー!」

    2016.7 お祭りごっこ 

    幼稚園のお祭りに向けて、自分でお面を作ったり、お店屋さんごっこや的あてをしたりと楽しんでいます。

    天気のいい日には中庭に皆で集まり、盆踊りごっこ!

    「僕のお面、かっこいいでしょー!」

    2016.6 まんまる保育園 『春の戸外遊び』 

    春の季節を感じながら戸外で元気に遊ぶ子どもたちの様子です。

    年中さん・年少さんもマットに坂を作り前転に挑戦です。

    2016.6 『親子登園日 6月25日(土)』 まんまる保育園 

    園生活を知っていただく事、保護者の顔合わせの貴重な機会として計画された親子登園日。

    当日は、あいにくの雨模様でしたが、お家の方と一緒に登園し遊ぶ子ども達の姿は、とてもうれしそうです。

    各クラスでの設定保育の後、ホールでのレクリエーション・・・

    体操、ふれあい遊び、シアターと楽しい時間を過ごした後は、給食試食会。

    園の給食メニューの中でも子ども達に人気のおやつ『焼きだんご』を食べながら、楽しいひと時を過ごしました。

    2016.6.24(金) 体育指導 マット運動 

    年長さん、ブリッジや逆立ちが形になってきましたよ!

    年中さん・年少さんもマットに坂を作り前転に挑戦です。

    2016.6.21(火)・22(水)・23(木) いちご狩り

    北広島にある「北の里 つみつみいちご畑」へいちご狩りに行ってきました。

    真っ赤な苺、大きな苺を一生懸命にさがす子ども達でした。

    「いちご、おいしいー!」

    2016.6.15(水) こぐまクラブ②

    第2回目のこぐまクラブでは自転車の乗り方、乗り物の乗降の仕方を教えてもらいました。

    実際に2人のお友達に自転車の乗り方を実践してもらいました。

    子ども達も大好きな自転車。「ブレーキは効くかどうか」「足はつくかどうか」等、自転車の乗り方・遊び方、ご家族の皆さんでもう1度ご確認下さい。

    2016.6.13(金) 春の遠足

    残念ながら遠足は雨で中止となってしまいましたが、クラスの中で遠足ごっこをしたり、雨の中の散歩を楽しみました。

    ゴザやシートの上でお弁当を食べ、遠足気分!美味しいおやつも皆で頂きました。

    2016.6.10(金) 体育指導 跳び箱

    年長さんは、高い段の跳び箱では勢いよく踏切りができるように、低い段の跳び箱ではリズムよく跳び箱を飛び越えられるように、取り組んでいます。

    年中さん・年少さんは平均台を使って体重移動の仕方がわかるよう取り組んでいます。

    2016.6.7(火)・8(水)・9(木) 参観日

    お忙しい中、沢山の保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。

    入園から2か月経ち、大好きなお友達が出来てきて「幼稚園って楽しいな」と思うことが増えてきた子ども達。

    大好きなお父さん、お母さんと一緒に過ごすことが出来、より楽しさを感じることが出来た1日となったことと思います。

    これからもお子さんの成長を暖かく見守っていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

    2016.6.3(金) 体育指導 マット運動

    体育指導の前には皆でストレッチ!

    「こんなバナナ」とたくと先生のダジャレに合わせて楽しく行っています。

    「体、柔らかいでしょ?」

    2016.5.27(金) 体育指導 鉄棒

    1列に並ぶことや体育座りもとても上手になりました。

    年長さんは壁をつかって逆上がりに取り組んでいます。

    年中さん・年少さんはコウモリ。自分の力で体を支えられるよう取り組んでいます。

    2016.5.26(木) こぐまクラブ①

    こぐまクラブでは、人形劇や紙芝居等楽しく交通ルールを学んでいきます。

    「とんとん止まれ!右見て左見て、もう1回右!」と教えてもらった横断歩道の渡り方を実践しました。

    暖かくなり、園外に出ていく機会が増えていきますので、引き続き幼稚園でも伝えて行きます。

    2016.5.24(火) 年長 田植え

    半袖、短パン、首にタオルを巻いた田植えスタイルで南幌の山本農園へ行ってきました。

    裸足で田んぼの中へ入り、どろどろした感触を全身で感じながらの田植え。

    転んでしまい、泥だらけになってしまった子もいました。

    山本さん、バスの運転手さん、お手伝いのお母さん方や先生、沢山の人の手をお借りし、今年も田植えを行うことが出来ました。ありがとうございます。

    秋の収穫まで、山本農園の方が子ども達の分まで大切に育ててくれます。

    「大きくなーれ!美味しくなーれ!」

    2016.5.13(金) 体育指導 マット運動

    年長さんはブリッジや壁逆立ちに挑戦しています。

    「前回り上手でしょ?」勢いよく取り組み、得意げな年長さんです。

    年中さん、年少さんはライオン、ペンギン、おいもに変身し、マット上をジャンプしたりコロコロ回っています。

    全身を使ってマット運動を楽しんでいます。

    2016.5.2(月) 子どもの日のお祝い

    劇団ばびぶ&てぶくろの方2名が来園しました。

    人形劇やパネルシアター、バルーンアートと楽しいこと盛りだくさん!

    ホールに保育園、幼稚園のお友だち全員が集まり、お祝いしました。

    美味しい柏餅もいただき、お腹も満足!

    これからもっと大きくなーれ、皆の成長を楽しみにしています。

    2016.4.26(火) 年中さん、年少さん 道立図書館へ行こう

    バスに乗って道立図書館に出発!お天気も良く、広い公園に大喜びの子ども達。

    松ぼっくりを拾ったり、お花を摘んだり…お土産を沢山持ってきてくれました。

    「みんなで食べたゼリー、美味しかった!」

    2016.4.19(火) 年長さん マーチング始まるよ!

    横割活動が始まりました。年長さんは楽しみにしていたマーチングがいよいよスタート。

    この日は能代先生に楽器を紹介して頂きました。

    大好きなお兄さんお姉さんが使ってきた楽器に目を輝かせていました。

    2016.4.19(火) 初めてのお弁当

    大好きなお母さん、お父さんが作ってくれたお弁当。

    食べるのをとても楽しみにしていた子ども達。沢山の愛情が詰まった美味しいお弁当に大満足。

    これからも宜しくお願いします。

    2016.4.19(火) 幼年消防入団式

    大麻消防の方が来園し、「火遊びはしません」とみんなで約束をしました。

    可愛いぞうさんから団員の証として、入団証を新入園児に頂きました。

    式後には本物の消防車を見せて頂き、大喜びの子ども達でした。

    2016.4.11(月) 入園式

    楽しいおもちゃ箱へようこそ!初めての幼稚園に少しドキドキしながら、新しいお友達がやってきました。

    先生方の劇では可愛い子ども達(担任の先生)といたずら魔法使いが登場。

    魔法がかかると、泣き虫になったり、喧嘩をしたり…困っていると、園長先生がやってきて魔法を解いてくれました。

    いたずら魔法使いの正体は…困った時に助けてくれる、補助の先生達でした。

    2016.4.6(水) 始業式

    28年度が開始しました。

    1つ大きくなり、「マーチング楽しみ!」「小さい子が困ってたら助けてあげる!」と期待を持っている子ども達。

    みんなで沢山思い出を作りましょうね。

    2016.3.22(火) 修了式

    お友達や先生と一緒に遊んだ幼稚園。

    仲直りの方法がわかったり、トイレが出来るようになったり、元気な挨拶をしたり、自分の力でできるようになったことが沢山あります。

    元気な返事をして、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝え、1人ひとり園長先生から修了証書を頂ました。

    1つ大きくなる皆に会うのを楽しみにしています。

    2016.3.18(金) 体験保育

    新しいお友達が幼稚園にやってきました。

    初めて見るお友達や先生にドキドキしている子もいましたが、パネルシアターや触れ合い遊びを楽しみました。

    年中さん、年少さんも今日はちょっぴりお兄さん、お姉さん。

    「こっちだよ」「一緒にやろう」と声を掛けてくれていましたよ。

    2016.3.17(木) 卒園式

    小さな背中にランドリュックを背負い登園してきた子ども達。

    家族・先生・お友達に支えられ、体も心も大きくなりました。

    証書をもらい、自信を持ち将来の夢を発表した年長さん。

    4月からはランドセルの1年生です。

    もっと大きく逞しくなーれ!ずっと応援しています。

    2016.3.10(木) 父母の会総会 年長親子お別れ会 体育発表

    お忙しい中、沢山の保護者の方に参加して頂き、ありがとうございました。

    父母の会総会後、年長親子お別れ会を行いました。

    幼稚園の思い出や子ども達の成長を一緒にお話しし、笑いあり、涙ありのひと時となりました。

    そして、入園してから取り組んできた跳び箱の発表。皆が自信を持って跳ぶ姿にまた成長を感じました。

    これからも、沢山のことに挑戦して下さいね。

    2016.3.8(火) お別れパーティー

    お別れする先生、お友達、年長さん、皆で一緒に楽しい思い出を作ろうとお別れパーティーを行いました。

    大好きなこと、得意なこと、頑張ってきたことを皆の前で発表してくれました。

    「ありがとう」「大好き」「いつまでも忘れないでね」の気持ちがいっぱいの温かい1日となりました。

    2016.3.3(木) ひなまつりコンサート

    北翔大学の吹奏楽部の学生が演奏してくれました。

    妖怪ウォッチや散歩、子ども達が大好きな曲に歌って踊って、楽しいコンサートとなりました。

    2016.2.24(水) こぐまクラブ

    今年最後のこぐまクラブ。1年の振り返りを行いました。

    指導員の方や役員のお母さん方のおかげで楽しく学んだ交通ルール。

    春から1年生になる年長さん。自分の命は自分で守り、学校に通って下さいね。

    2016.2.19(金) 円山動物園

    暖かい日差しの中、円山動物園へ行ってきました。

    「あっちも見たい!」「こっちにはオオカミがいるよ!」とどんどん進んでいく年長さん。

    楽しい思い出がまた1つ増えました。

    2016.2.16(火)・17(水)・18(木) 参観日

    4月はお母さんから離れられず、涙をしていた子もいましたが、「先生と一緒」から「お友達と一緒」を楽しめるようになり、笑顔が広がっていきました。

    年長さんがリードし遊びを進められるようになったり、友達と一緒にかかわる楽しさを経験できるようになりました。

    保育園 冬の戸外遊び

    雪の降り始めは、慣れない防寒具に大苦戦・・・

    モコモコのスノーコートに手袋、長靴。

    外に出る準備だけで一苦労の子ども達でしたが、毎日の繰り返し遊ぶ中で徐々に慣れ、楽しさも感じられる様になりました。

    雪の中を歩き、転がり、坂すべりをして、全身で雪に触れながら遊んでいます。

    雪、つらら、氷・・・冬の自然は子ども達にとって新たな発見の宝庫ですね。

    自然の中で存分に遊び、北国ならではの冬の遊びを堪能しています。

    2016.3.1(火)保育園 雪中運動会

    2016.2.3(水)保育園 節分

    2016.1.14(木)保育園 もちつき

    2016.2.12(金)体育指導23

    2016.2.10(水) お買いものごっこ

    どんなお店にしようとクラスの皆で考え、行ったお買いものごっこ。

    素敵な看板に、面白そうな美味しそうな商品がならぶお店が7店も出来上がりました。

    おおあさコイン5枚を持ってお買いもの。

    「いらっしゃいませー!」と幼稚園中に子ども達の元気な声が響き、「どこに行こうかなー」と迷う子や、「あ!もうお金がない!」と買いたいものが一杯あった子、それぞれに可愛いエピソード溢れるお買いものごっことなりました。

    最後はお楽しみ券を持って先生方のお店「駄菓子屋さん」へ!お腹も心も大満足な1日。お店屋さん、大成功!

    2016.2.5(金)体育指導22

    2016.2.2(火) もちつき

    待ちに待ったお餅つき。もち米を蒸すいい匂いに「美味しそう!」とわくわくする子ども達。

    1人ひとり、杵を持ち一生懸命についていきました。

    役員さんのお母さんが丸めて作ってくれた砂糖醤油ときなこの2種類のお餅。

    美味しいお餅にパワーアップした子ども達です。

    2016.1.22(金)体育指導20

    2016.1.28(木)年長科学遊び 影

    2016.1.27(水)年長科学遊び 回転ロケット

    2016.1.27(水)28(木)年中少さん サンピアザ水族館

    新さっぽろにあるサンピアザ水族館へ行ってきました。

    大きな魚、色鮮やかな綺麗な魚、ペンギンやアザラシに見入ったり、ヒトデや貝、コツメカワウソに触れてみたり、「きれい!」「かわいい」「すごーい!」と海の不思議をたくさん発見する子ども達でした。

    2016.1.25(月)若葉公園に行ってきたよ

    バスに乗り、若葉公園へ行ってきました。

    お母さん方お手製の米袋のソリで何度も何度もそり滑りを楽しみました。

    北海道の冬、楽しんでいきます!

    2016.1.20(水)始業式

    「あけましておめでとうございます」の挨拶で始まった3学期。

    楽しい冬休みの思い出をたくさんを教えてくれた子ども達。

    元気いっぱいに遊んで、美味しいものをいっぱい食べ、心も体も大きくなったかな?

    そして新しいお友達3名が幼稚園に仲間入り。にこにこ笑顔を皆に見せてくれました。

    1つ大きくなる準備をする3学期。楽しいことがいっぱいです!

    2015.12.24(木)ちびっこ広場 「クリスマス会」

    にこにこのお友達やまんまる保育園のお友達と一緒にクリスマス会を行いました。

    北翔大学の「心音」さんによる音楽劇や先生方によるクイズや踊りを楽しみました。

    サンタさん・トナカイさんからプレゼントをもらいにこにこ笑顔のちびっこのみんな。

    楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。メリークリスマス!

    2015.12.22(火)終業式

    夏・秋・冬とそれぞれの季節の遊びを楽しんだ子ども達。

    運動会・キッズフェスティバル・生活発表会と行事を終える度、「仲間と力を合わせる大切さ」や「最後までやり遂げる達成感」を感じ、心も体も大きくなった2学期。

    お友達の力になってあげたいという子ども達の優しさに沢山助けてもらいました。

    また3学期、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎え下さい。

    2015.12.21(月)クリスマス会

    楽しみにしていたクリスマス会。オシャレをしてきた子やクリスマスソングの流れる幼稚園に目を輝かせる子もいましたよ。

    年長さんによるキャンドルサービスでクリスマス会のはじまり。クリスマスの由来を天使様に教えていただきました。

    そして、良い子のみんなのところへサンタさんが登場!素敵なプレゼントを持ってきてくれました

    サンタさんと一緒に役員さんのお母さんや先生方による歌や劇を楽しんだ子ども達。お昼はクリスマス特別メニューをいただきました。

    心もお腹も大満足な1日となりました。

    2015.12.9(水)こぐまクラブ

    冬の交通ルールについて学びました。最後には雪山のダミーがある横断歩道を渡りました。

    車が見えるようになるまで、少しずつ少しずつ前に出る子ども達でした。

    又、役員のお母さん方による「すりかえかめん」の間違え探しや妖怪ウォッチのダンスもあり、楽しいこぐまクラブの時間となりました。

    冬休み中も交通ルールを守り、事故・怪我無くお過ごし下さいね。

    ひまわり「こころのたからばこ」 ばら「おやゆびひめ」 すずらん「3びきのこぶた」 あさがお「ふくろうのそめものや」

    2015.12 発表会ごっこ

    発表会が終わってからも「はっぴょうかい、はじまるよー!」とまだまだ続きを楽しむ子ども達。

    違う役をやってみたり、違う年齢の発表を真似してみたり、「やってみたい!」「ぼくも!」「わたしも!」と生き生きとステージに立つ子ども達です。

    2015.12.5(土)6(日)生活発表会

    クラスの仲間と力を合わせて取り組んだ発表会。ステージに立つ子ども達、みんなキラキラと輝いていました。

    生き生きと発表する子、緊張している子、いつもと違う雰囲気に戸惑う子、どの姿も成長の証です。

    保護者の皆様の温かい拍手が子ども達の力になりました。ありがとうございました。

    さくら「白雪姫」 ゆり「ねずみのよめいり」 すみれ「ぐりとぐら」

    ひまわり「こころのたからばこ」 ばら「おやゆびひめ」 すずらん「3びきのこぶた」 あさがお「ふくろうのそめものや」

    2015.11.23(月)勤労感謝の日

    自分たちの周りで働いてくれているバスの運転手さん、預かりの先生、鈴木ファミリークリニック・横田歯科の先生やこぐまクラブの指導員の方など「いつもありがとう」の感謝の気持ちを伝えました。

    沢山の人たちに支えられていることを知った子ども達。1番近くにいる家族に感謝の気持ちは伝えられたかな?

    2015.11.14(土)ちびっこ広場 「ミニ演奏会」

    マミーズクインテッドのお母さん方による演奏会。素敵な優しい音が幼稚園に広がりました。

    ジブリの歌や、いとまき等の手遊び歌、子ども達も一緒に歌いながら楽しみましたよ。

    又、卒園児のお友達もマイクを持ち、「アナと雪の女王」「花は咲く」を歌ってくれました。

    きれいな歌声と堂々とした立ち姿にまた感動でした。

    最後には楽器クイズを行い、小さなお友達もマラカスや鈴を持ち、「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しました。

    にこにこクラスの活動

    2015.11 秋の戸外遊び

    赤や黄色に色づいた落ち葉、栗の実、どんぐり、まつぼっくり・・・

    公園には秋の宝物がいっぱいです!

    夢中で拾い集めたお土産は、お散歩バックに大切に入れて持ち帰ります。

    自然の中で存分に遊び、実りの秋を体験した子ども達です。

    園外保育 開拓の村

    やきいもごっこ

    体育指導17

    体育指導16

    体育指導15

    ゆり組 科学遊び

    ばら組 科学遊び

    参観日

    2015.10.27(火)新米を食べよう

    年長さんが収穫し、みんなで脱穀作業を行い、待ちに待った新米。

    お米の炊けるいい匂いに「楽しみだなー」とこども達。

    家族の方が作ってくれた美味しいおかずに炊き立ての新米をみんなでいただきました。

    噛めば噛むほど甘くなるモチモチふわふわのお米に「おかわり!」の声が何度も聞かれましたよ。

    2015.10.18(日)キッズフェスティバル「マーチング」

    5月から一生懸命に取り組んできた年長さん。100点満点の演奏・演技を見せてくれました。

    沢山のお客さんを前に緊張していた子もいましたが、たくさんの声援、温かい拍手をもらい、1人ひとりの自信につながったのではと思います。

    1人ではできないマーチング。仲間と先生と心を1つに合わせて取り組んできたマーチング。

    心を合わせる大切さを、年中さん・年少さんへと伝えていってくれることでしょう。

    2015.10.15(木)若葉公園へ行こう!&給食バイキング

    厚別にある若葉公園まで歩いて遊行ってきました。

    公園にはどんぐりがいっぱい!夢中で拾う子ども達、年少さんは帰り、園長先生と一緒に幼稚園バスでドライブ、年中さん・年長さんは幼稚園まで歩いて帰りました。

    「いっぱい遊んで疲れたー!」「お腹減ったー!」という子ども達。給食バイキングをお腹いっぱい楽しみました。

    2015.10.2(金)秋の避難訓練 

    小雨の中、避難訓練を行いました。

    雨なのに外に出るの?」と不思議そうでしたが、「命を守るためには雨でも雪でも避難しますよ」という園長先生の言葉を真剣に聞く子ども達でした。

    2015.10 第44回 脱穀体験

    年長さんが収穫してきたお米の脱穀作業を行いました。

    もみ殻を取り出てきた玄米を見てびっくり!

    「透明だ!」「お米が出てきたー!」と感動する子ども達でした。

    精米をした後、やっとご飯が食べられるようになることを知り、食べることの大切さを知った子ども達です。

    2015.9.29、30 年中さん陶芸体験

    油粘土とは違う感触の陶芸の粘土を使って、お皿づくりを行いました。

    「丸い形がいいかなー」「星がいいな!」とそれぞれに自分のアイディアを出しながら取り組む真剣な年中さんでした。

    2015.9.27(日)第44回 運動会

    子ども達が楽しみにしていた運動会。クラスの仲間と力を合わせて頑張りました。

    残念ながら午前の部が終了になる頃、雨が降ってしまい中止した競技もありましたが、大学の体育館を使用しリレーを行いました。

    目標に向かって一生懸命に取り組む子ども達の成長を感じ、胸が熱くなりました。

    保護者の方々のご理解・ご協力のもと、行うことが出来ました。感謝いたします。

    てくてく組 プール遊びレポート

    てくてく組 収穫した野菜を使って

    よちよち組 水遊び

    2015.9.25(金) 体育指導

    2015.9.18(金) 体育指導

    2015.9.15(火) 年中さん・年少さんカレーパーティー

    年中さん、年少さん皆がホールに集まっての楽しい集会。

    歌を歌ったり、踊ったり、先生方の劇を見て楽しく過ごしました。

    自分達で収穫したジャガイモや先生方の愛情がたっぷり入った特別カレー。お腹一杯食べました。

    2015.9.15(火) 年長さん カレーパーティー

    大麻西小学校へ行き、2年生と一緒にカレーパーティーを楽しみました。

    けいどろ・くつとり・ころがしドッジボールで思い切り体を動かした後、美味しいカレーを頂きました。

    楽しいゲームを考えてくれたり、美味しいカレーを作ってくれた2年生やお母さん方、ありがとうございました。

    2015.9.14(月) 年長さん 稲刈り

    5月に田植えを行った年長さん。南幌の山本農園へ待ちに待った稲刈りへ行ってきました。

    ハサミを使って収穫し、「これがご飯になるのかー」と嬉しそうにしていましたよ。

    美味しいご飯が食べられるようこれからは幼稚園にて皆で手を掛けていきます。

    大事に育ててくれた山本農園の皆さん、ありがとうございました。

    2015.9.11(金) 体育指導

    2015.9.10(木) 年長さん マーチング

    初めてマーカーの上を歩いた年長さん。

    能代先生の話を聞きながら何色のマーカーの上を歩くのか、自分の場所がどこなのかを覚えようと真剣に取り組んでいました。

    2015.9.8(火)9(水) 年長さん 陶芸

    アトリエ陶に出掛け、土の粘土の感触を楽しみながら自分だけのお皿やコップ・湯呑茶碗を作りました。

    仕上がりがとても楽しみです。動画もぜひご覧ください。

    2015.9.8(火) ひまわり組 科学遊び

    2015.9.4(金) 体育指導

    2015.9.1(火)3(水) にこにこさんいらっしゃい

    2015.8.28(金) 体育指導

    2015.8.25(火) すずらん組 科学遊び

    2015.8.25(火) いも掘り

    5月に植えたジャガイモをついに収穫!大麻西小学校へ行ってきました。

    ごろごろ土の中からジャガイモを見つけると「あったー!!」と大喜び。

    ポテトチップスにしようかな、ポテトサラダも食べたいなと美味しいジャガイモ料理を期待する子ども達でした。

    2015.8.19(火) 始業式

    2学期が始まりました。夏休みの思い出を沢山教えてくれましたよ。

    太陽の光を浴びてさらにたくましくなった子ども達。

    2学期も楽しい思い出を皆で作りましょうね。

    2015.8 夏休みの様子

    2015.7.25(土) 1年生・6年生 同窓会

    久し振りに会う卒園児の皆さん。

    背もぐーんと伸び、顔つきも変わった子ども達の姿に驚いたり、幼稚園当時の変わらない可愛い笑顔を見て嬉しいひと時となりました。

    幼稚園での楽しかった思い出や、小学校での楽しいことや頑張っていることを話しました。

    退職された先生も参加して下さり、思い出話が尽きないとても楽しい時間となりました。

    またいつでも遊びに来て下さいね。

    2015.7.22、23 年長さん お泊まり会

    2015.7.21(火) 終業式

    大好きな家族と離れて過ごす幼稚園、ドキドキして涙が出ることもあったけれど、皆が笑顔いっぱいで1学期を終えることが出来ました。

    この3か月、大好きな先生やお友達力を貸してもらいながら沢山のことが出来るようになり、友達に優しく声を掛けてくれるようになりました。

    園長先生から、花まる印をもらった子ども達です。お兄さん、お姉さんになりましたね。

    そして、夏祭りに雨が降ってしまったので、終業式後にみんなで盆踊りを踊りました。おかしのご褒美に大喜びでした。

    事故、怪我のないように楽しい夏休みを過ごしてくださいね。2学期、元気に会いましょう!

    2015.7.19(日) 市民夏祭り

    1学期、憧れの思いを持ち、マーチングに一生懸命に取り組んできた年長さん。

    この日初めてステージに立ち、発表をしました。

    沢山の人の前でドキドキした子もいましたが、素敵な演奏・演技を見せてくれました。

    皆で心を1つに合わせて取り組む楽しさを少しずつ感じています。

    2015.7 いらっしゃい夏祭り

    楽しみにしていたいらっしゃい夏祭り。美味しいおにぎりやクッキー、かわいいバトンにかっこいい剣。

    両手いっぱいに抱え、嬉しそうな子ども達でした。

    役員のお母さん方を中心に沢山の保護者の方々の力が集まり、行うことが出来ました。ほんとうにありがとうございました。

    楽しい夏の思い出が1つ増えましたね。

    2015.7 おまつりごっこ

    幼稚園のお祭りを楽しみに、クラスでもお店屋さん・お客さんになってお祭りごっこを楽しみました。

    「いらっしゃいませー!」

    2015.7.17(金) 体育指導

    2015.7.3(金) 体育指導

    2015.6.30(火) さくら組 科学遊び

    2015.6.26(金) 体育指導

    2015.6.23、24、25 いちご狩り

    北広島にある、「北の里つみつみいちご」にいちご狩りに行ってきました。

    手も顔も真っ赤にして甘くて美味しいいちごをいっぱい食べてきた子ども達です。

    「大きいいちごを見つけるぞ!」と葉っぱの陰に隠れたいちごを一生懸命探す子もいましたよ。

    大満足な子ども達でした。

    2015.6.22(月) 年長さんのお米、大きくなりました!

    2015.6.20(土) ちびっこ広場 エアロビ

    元気いっぱいの玉山先生が来園し、親子一緒に体を動かしエアロビを楽しみました。

    さわやかな汗を皆で流しました。

    次回は、8月4日(火)「水遊び・流しそうめん」です。楽しくて美味しい時間を過ごしましょうね。ぜひお越し下さい。

    2015.6.19(金) 体育指導

    2015.6.18(木) こぐまクラブ

    第2回目は「自転車の乗り方・乗り物の乗り方」を学びました。紙芝居、ペープサートや人形劇、楽しく交通ルールを学びました。

    2015.6.16(火) 年中さん、年少さん 新町公園へ

    長―い滑り台、一面に咲くシロツメクサを見て、「すごーい!」と歓声を上げる子ども達。

    滑り台を何度も滑ったり、両手いっぱいに花を摘んだり、坂をごろごろ転がってみたり、と体を思い切り動かし楽しんできました。

    2015.6.12(金) 体育指導

    2015.6.9(木) すみれ組 科学遊び

    2015.6.9、10、11 参観日、ありがとうございました

    お忙しい中、沢山の保護者の方が参観日にお越し下さいました。ありがとうございます。

    入園して2か月。段々と先生や友達の顔を覚えてきた子ども達。

    「みんな一緒」の楽しさを感じられるようになってきました。

    また、大好きなお父さんお母さんと一緒に過ごせたことで、より楽しさを感じた事と思います。

    どうぞこれからも宜しくお願いします。

    2015.6.5(金) 体育指導

    2015.6.3(水) 年中さん、年少さん 大沢口へ

    原始林の中を年中さん、年少さんが散歩に出かけました。

    とても気持ちのいい風が吹く森の中、大きなカタツムリがいたり、きれいな鳥の鳴き声が聞こえたりと歩くたびにたくさんの発見をした子ども達。

    トトロが見えた子もいたそうです。

    2015.6.2(火) あさがお組 科学遊び

    2015.6 まんまる保育園 春の戸外あそび

    保育園では、午前、午後の2回、ほぼ毎日戸外へと出かけ、外気に触れ、

    体を動かすことで体力づくりに努めています。

    春のぽかぽか陽気の中、お花を摘んだり、広い公園を走りまわったりと

    自然に触れながら元気いっぱい遊ぶ子供たちです。

    2015.5 マーチング

    憧れだったマーチング。目を輝かせ、取り組んでいます。

    マーチングの能代先生も来園し、もっとかっこよく演奏・演技できるようにと指導をしてくれています。

    今日は81点だったよ!94点になった!と日々、「出来た」が喜びにつながっている年長さんです。

    2015.5.28(木) ちびっこ広場1 みんなで遊ぼう

    未就園児のお友達が、幼稚園に遊びに来て、ビニール袋を使って自分だけのおもちゃを作りました。

    この日は、天気が良く、中庭で思い切り体を動かし、楽しんだ後は、みんなで、ピクニック気分でおやつを頂きました。

    また遊びに来て下さいね。

    2015.5.23(土) 体育指導

    2015.5.28(木) 田植え

    南幌にある山本農園にて、年長さんが田植えに行ってきました。

    田んぼの感触を肌で感じ、「ドロドロだ!」「気持ちいい!」と様々な声が聞かれましたよ。

    これからの成長が楽しみですね。

    2015.5.28(木) まんまる保育園 おやつ会

    2015.5.1(金) まんまる保育園 道立図書館

    2015.4.30(木) まんまる保育園 こどもの日お祝い会

    2015.5.22(金) 体育指導

    2015.5.18(月) お母さんありがとう

    役員の環境さんと、卒園児のおばあちゃんが、花壇のお花を植えてくれました。

    いつも、ありがとうございます。

    2015.5.15(金) 春の避難訓練

    職員室からの火事を想定し、避難訓練を行いました。自分の命を守るために大切なことを教えてくれました。

    「い」うことを聞く、「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない のいいおはし、忘れずにいましょうね。

    2015.5.12(火) いも植え

    大麻西小学校の畑をお借りし、1年生・2年生と一緒にいも植えを行いました。

    地域の方、バスの運転手さんや小学校・幼稚園の先生、沢山の力があって今年もいも植えをすることができました。

    又、じゃがいものほかにバスの運転手さんが枝豆とヤーコンを植えてくれました。

    これから子ども達と草取りをしながら成長を見守って行きます。

    「おおきくなーれ!」「おいしくなーれ!」

    2015.5.8(金) 体育指導

    2015.5(火) こいのぼり

    2015.5 横割が始まったよ!

    (年長)

    いよいよ憧れだったマーチングが始まりました。目を輝かせ、取り組む年長さんです。

    元気な太鼓の音を響かせてくれることでしょう。

    (年中・年少)

    皆でバスに乗って園外に出かけたり、製作遊びを楽しんでいます。

    いろいろな先生や友達の顔を覚え、楽しいこと、嬉しいこと、沢山の発見をしています。

    2015.4.30(木) 子どもの日のお祝い

    お母さん方によるバンド、マミーズクインテットの方々が来園し、アナと雪の女王やトトロメドレーといった子ども達が大好きな曲を演奏して下さいました。

    子どもたちの元気な歌声と木管五重奏の優しい音が園舎に響き渡りました。

    また、こいのぼりの由来を知ったり、美味しい柏餅を食べながら、皆がこれからもっと大きく成長するよう願いました。

    2015.4.28(火) 道立図書館へ(年少・年中)

    道立図書館へおでかけ、天気も良く庭の中を走りまわり開放感を味わいました。

    大型紙芝居100選の展示もあり、図書館の中を見せていただきました。

    2015.4.21(火) 初めてのお弁当

    大好きな家族が作ってくれたお弁当。朝から待ち遠しく、「お弁当もう食べる?」という声が何度も聞かれた1日でした。

    「いただきます」と共に広がる子どもたちの笑顔。「見てみてー!」と美味しそうなお弁当を先生やお友達と見せ合いながら楽しく頂きました。

    これからも愛情たっぷりのお弁当、宜しくお願いしますね。

    2015.4.21(火) 幼年消防入団式

    大麻消防の方が来園し、「火遊びはしません」とみんなで約束をしました。

    かわいいうさぎさんも来て、ちびっこ消防士の証、入団証を新入園児に頂きました。

    入団式後はかっこいい消防車を見せてもらい大満足!

    2015.4.20(月) 父母の会総会

    お忙しい中、沢山の保護者の方々に参加いただきありがとうございました。

    家族のみなさん全員で楽しい幼稚園生活を送りましょうね。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    2015.4 幼稚園楽しいよ!

    大好きな家族と離れて過ごす幼稚園。初めはドキドキした不安な表情だった子ども達もだんだんと笑顔を見せてくれるようになりました。

    先生やお友達、皆一緒に集まると楽しいことがいっぱい!「幼稚園は楽しいおもちゃ箱」ですね。

    「明日は何をして遊ぼうかな?」

    2015.4.9(木) 入園式

    お父さん、お母さん方に手をひかれ可愛い新入園児がやってきました。

    先生方が演じた劇の中では、お利口さんの子、涙の出る子、いたずらっ子の役がいてどの子もいい子になるように魔法をかけてくれました。

    子ども達にもこれからどんな素敵な魔法がかかるのでしょう。楽しみですね!

    2015.4.8(水) 始業式

    1つ大きくなった子ども達が笑顔で登園。新しい名札を見せて「年長さんになったよ!」「見てみて!」と誇らしげな子ども達でした。

    「お友達と手をつないであげる」「小さい子と一緒に遊んであげる」「マーチング頑張る!」と挑戦したいことも沢山教えてくれました。

    出来なかったことが出来るようになったり、「ありがとう」「ごめんね」が言えるようになったり、自分の力でやってみようとするお兄さん、お姉さんになりましたね。

    さあ、27年度スタートです!楽しい思い出をいっぱい作りましょうね。

    2015.3.19(木) 修了式

    沢山のドキドキ、ワクワクがあったこの1年。

    大好きな家族に支えられ、大好きなお友達や先生に優しさをわけてもらって楽しい毎日を過ごすことが出来ました。

    出来なかったことが出来るようになったり、「ありがとう」「ごめんね」が言えるようになったり、自分の力でやってみようとするお兄さん、お姉さんになりましたね。

    4月、1つ大きくなる子ども達に会えること、楽しみにしています!

    2015.3.18(水) 体験保育

    2回目の体験保育はもうすぐ進級する子ども達が新入園児を迎え入れました。

    一緒に遊んだり、トイレに行ったり、朝の会をしたりと子ども達の生活をお母さんといっしょに体験してもらいました。

    「こうやって小さいお友達が入って来るんだね。」とお兄さんお姉さんを経験した子ども達。

    優しく接する姿も見られましたよ。入園式はもう少し!待ってますよ~

    2015.3.17(火) 卒園式

    心も体も大きく、逞しく成長した年長さん78名が卒園しました。

    1人ひとり園長先生から証書を受け取り、胸を張って将来の夢を発表する年長さん。

    入園した頃のあどけない、可愛らしい姿を思い返すと胸が熱くなりました。。

    4月からランドセルの1年生!どんなお友達に出会い、どんな発見があるでしょう。みんなの成長を楽しみに応援しています。

    2015.3.10(火) 父母の会総会 年長親子お別れ会

    お忙しい中お集まりいただき、今年度役員を引き受けて下さったお母さん方ありがとうございました。

    年長さんの卒園も間近となったこの日、年長の保護者のみなさんと担任とで思い出を語り合うお別れ会を行いました。

    入園してからの幼稚園生活を思い出し、不安な気持ちだったことや子ども達の成長に感動したことなど、お母さん方の思いに胸が熱くなりました。

    その後は子ども達の出番。体育指導で取り組んできた成果を保護者のみなさんに見て頂きました。

    一生懸命取り組む年長さんのたくましい姿はとてもすてきでした。

    2015.3.6(金) 園児お別れパーティー

    一緒に遊んだ年長さん。大好きな年長さん。お世話になった先生とお別れ。

    淋しい気持ちもあるけれど、今日は楽しい思い出を作ろうとお別れパーティーを行いました。

    子ども達の頑張ってきたことや得意な事を発表し、驚きや認め合う姿がありました。

    会の後は年長さんが出掛けて園を留守にしている間に年中・少さんが作ったメッセージカードをプレゼント。

    ありがとうの感謝の思いが沢山込められたメッセージカードに暖かな気持ちになりました。

    お昼は特別ランチで乾杯!!楽しい一日となりました。

    2015.3.3(火) ひなまつりコンサート

    北翔大学の吹奏楽部18名が来園し、子ども達を楽器の素敵な音色で楽しませてくれました。

    子ども達の大好きな曲が沢山出てきて、歌ったり踊ったり全身で楽しんだ子ども達。

    音楽で楽しい気持ちを共有でき、みんなが笑顔になりました。音楽の力は偉大ですね。

    2015.2.27(金) こぐまクラブ~1年のおさらい会~

    この1年、交通安全について交通指導員の方、役員のお母さん方に教えて頂きました。

    この1年で学んだことをおさらいできる人形劇で子ども達も振り返り、しっかりと学びなおすことが出来ました。

    4月から年長さんは小学生。小学校へは自分の力で通う子ども達。

    お勉強したことをしっかりと守り、安全に通ってほしいと願っています。

    1年間ありがとうございました。

    2015.2.26(木) 愛の触れ合い事業“ひなまつりのつどい”

    地域のおじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いの日。

    子ども達のベルと踊りに目を細め、素敵な笑顔で大きな拍手を送ってくれました。

    おじいちゃんおばあちゃんと一緒に手をつなぎ、なべなべそこぬけやアルプス一万弱などペアを変えながら触れ合いを楽しみました。

    最後には読み聞かせサークルの方による、紙芝居「おまんじゅうのすきなとのさま」を演じて下さり、楽しさを共有した子ども達でした。

    2015.2.24(火) 幼小交流

    もうすぐ小学生になる年長さん。学校はどんなところかな?どんなお友達がいるのかな?と大麻西小学校へ行ってきました。

    教室はどんなところなのか、椅子に座らせてもらったり、教科書を見せてもらい小学生気分を味わってきました。

    「学校早く行きたいな!」と期待につながったようです。

    また、1年生がおじいちゃん、おばあちゃんから教えてもらったあやとり、コマ、だるま落とし、お手玉、おはじき、けん玉と6つの遊びを教えてくれました。

    稚園に戻ってから次は年長さんから年中少さんへ伝えてくれ、昔遊びが大人気!難しいものもありますが、できるようになりたい!と挑戦しています。

    2015.2.20(金) 年長 円山動物園遠足

    お天気に恵まれた円山動物園。動物たちの力強さ、可愛さに歓声を上げる子ども達。

    餌の食べ方や過ごし方などを知り、動物博士になった気分の子ども達でした。

    2015.2.17(火)19(木) にこにこ修了式

    未就園児にこにこコースに通うお友達の修了式が行われました。

    恥ずかしがりながらも証書をいただく小さなお友達。

    その姿をほほえましく見る幼稚園の子ども達。

    小さなお友達を目の前にお兄さんお姉さん気分で暖かな拍手を送っていました。

    幼稚園のお友達から修了のお祝いに歌やクイズ、お話をプレゼントしました。

    そして最後にサプライズプレゼント!すずらん組のお友達が「1年間頑張ったね」「来年待っているからね」と気持ちを込めて美味しいパフェを手作りしてくれました。

    2015.2.16(月) 北翔大学探検

    北翔大学の学生さんと一緒に広い大学の中を探検してきました。

    パソコン室、講義室、図書室や保育実習室など見たことがないような教室を沢山見せてもらいました。

    「すごいね」「ひろーい!」と沢山の発見をしたり、「お勉強しているから静かにしないとね」と周りの様子にまで気付く年長さんの姿はさすがでしたよ。

    そして、学生さんに好き嫌いしないでご飯を食べられるようにと楽しいペープサートも見せてもらい、学食の方が作ってくれた出来立てのカレーをお腹いっぱい食べてきました。

    2015.2.10(火)~13(金) 参観日

    今年度最後の参観日。子どもたちの1年の成長を保護者のみなさんに見て頂きました。

    友達と一緒に過ごす楽しさ、協力して遊ぶことの楽しさを味わっています。

    2015.2.3(火) まんまる保育園 節分

    2015.1.16(金) まんまる保育園 雪中運動会

    2015.1.14(水) まんまる保育園 もちつき

    2015.1.7(水) まんまる保育園 新年お楽しみ会

    2014.12.25(木) まんまる保育園 クリスマス会

    2015.2.5(木) レストランごっこ 

    みんなで力を合わせ、幼稚園がレストランに大変身!

    「いらっしゃいませ!」と元気いっぱいの声が飛びかい、活気にあふれた子ども達でした。

    心もお腹も大満足な一日。楽しい思い出がまた1つ増えましたね。

    2015.2.3(火) 節分 

    20名のお父さんに力を貸していただき、屋根の雪降ろしを行いました。

    おにはーそと!ふくはーうち!」という子ども達の勇ましい声や、泣き声が幼稚園中に響き渡っていましたよ。

    最後には福の神がやってきて幸せな風を届けてくれました。今年1年、皆に沢山の幸せが訪れますように!

    2015.1.31(土) お父さん方、ありがとうございました! 

    20名のお父さんに力を貸していただき、屋根の雪降ろしを行いました。

    重たい雪もあっという間に除雪してもらいました。大きな力ですね。ありがとうございました!

    2015.1.29(木)30(金) 年長さん 科学遊び

    〈あさがお、ばら、すみれ、さくら  自分だけの回転ロケット風船〉

    〈すずらん、ひまわり、ゆり  すいすいスライダー〉

    2015.1.29(木)30(金) サンピアザ水族館

    年中さん、年少さんがバスに乗ってサンピアザ水族館へ行ってきました。

    久し振りに登園した子どもたちの姿はとてもお兄さん、お姉さんに見えましたよ。

    2015.1.20(火) 始業式

    「あけましておめでどうございます」の元気な挨拶から3学期が始まりました。

    久し振りに登園した子どもたちの姿はとてもお兄さん、お姉さんに見えましたよ。

    1つ大きくなる準備をする3学期。幼稚園での楽しい思い出を沢山作りましょうね。

    2015.1.6(火) 年長さん 江別消防出初式にてマーチング発表

    江別市市民会館で行われた江別消防出初式で、マーチングの発表を行いました。

    広いステージや沢山の消防士さんがいる中で、堂々とした演奏・演技をしてくれた年長さん。とても輝いていましたよ。

    2014.12.24(水) にこにこ・ちびっこ広場「クリスマス会」

    未就園児対象で行われたクリスマス会。クリスマスのコスチュームでおしゃれしたちびっこさんもいて楽しいクリスマス会となりました。

    北翔大学子ども学科の音楽療法サークル“心音”の学生さんがミュージックシアターを見せてくれたり、みんなでジングルベルを踊ったり…サンタさんからプレゼントをもらって記念撮影をしたりと笑顔たくさんのクリスマス会でした。メリークリスマス☆

    2014.12.22(月) 終業式

    長いはずの2学期でしたが、あっという間に冬休みです。終業式では2学期のことを振り返り、冬休みの約束。そして3学期のことをお話しし、冬休みそして3学期に期待を持って冬休みに入りました。

    冬休みは元気に家族のみんなで楽しんで下さいね。そして、事故・怪我の無いことを願っています。2学期、ありがとうございました。

    2014.12.19(金) クリスマス会

    子ども達が心待ちにしていたクリスマス会。

    天使様とちびっこ天使のキャンドルサービスで厳かに始まり、天使様からクリスマスの起源についてお話して頂きました。そして、歌を歌っているとサンタクロースが登場!サンタさんは子ども達にクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。

    その後は役員さんの歌や踊り、先生方の劇で一緒に歌ったり踊ったり笑ったり。昼食はクリスマス特別メニューでお腹いっぱい。楽しく美味しい嬉しいクリスマス会となりました。

    2014.12.16(金) ユニセフ募金 引き渡し

    12月に入り、世界中には貧しくて子どもが大人になれない国、未だに戦争をしている国があること。

    その国の人たちを一人でも助けようと活動して下さっているユニセフ協会について学び、“私たちに出来ることはなんだろう”と考え、“おやつを一回我慢して募金しよう”“お手伝いをして募金しよう”と募金活動を行いました。

    北海道ユニセフ協会の方が来園し、子どもたちの募金をお渡しし、募金総額は26,834円。このお金で一人でも多くの子どもたちが助かりますようにと願っています。集会では

    集会では

    ● 蚊帳…寝ている間に蚊に刺されて大きな病気にかからないようにするためのもの(日本の企業が作成したものだそうです。)

    ● 地雷…戦争で実際に使われたもの。恐ろしさについて話して下さいました。

    ● 水瓶…水道の設備が作られていないため、遠くまで水を汲みに行き、水瓶に入れて子どもたちが運んでいる。               などを見せて下さいました。

    2014.12.12(金) おもちつき

    朝からもち米の蒸したいい香り。お手伝いに力持ちのお父さん、皆が食べやすいようにお餅を丸めてくれた役員さんのお母さん、昔ながらの餅つきの方法を教えて下さる名誉会長さんと沢山の人の力を借りておもちつきを行いました。

    「そ~れ!そ~れ!!」と掛け声をかけて、重たい杵を持ち上げ、ぺったんぺったん!と臼に入ったお餅をつきました。つきたてのお餅はふわっふわ・もっちもちでほっぺが落ちそうなほどおいしいお餅でお腹も心もいっぱいになりました。

    2014.12 感謝訪問

    11月23日の勤労感謝の日にちなみ、子ども達の周りで働いてくれている人に感謝の気持ちを伝えようと感謝訪問を行いました。

    みんなの周りにはお父さんお母さんをはじめ幼稚園の先生たちや避難訓練でお世話になっている消防士さん、お医者さん、給食を作ってくれている人と沢山の人が支えてくれていることを知りました。

    2014.12.4(木) こぐまクラブ~冬の道の交通安全~

    雪が降ったら、益々道路には危険がいっぱい!!雪山の陰からでは車も子どもも見えません。

    そのことを人形劇やパネルを使って丁寧に教えてくださいました。

    今回は役員のお母さん方によるトトロ「さんぽ」のピアノとリコーダーの演奏、子ども達みんなが大好きな「妖怪ウォッチ」の劇で子ども達を楽しませてくれました。

    2014.11.29(土)30(日) 生活発表会

    クラスみんなで取り組んできた生活発表会が行われました。幼稚園のホール一杯にお客さんが入り、

    子ども達は少し緊張したようですが、家族のみんなが見てくれたことに大喜びし、

    はりきって発表する姿がありました。たくさんの拍手とご声援ありがとうございました。

    2014.11.15(土) ちびっこ広場「みんなで遊ぼう」

    紙コップで何ができるかな?積み重ねてお城を作ったり、たかーく積んでタワーにしたり、キャーと大きな声を上げ、壊したり…といろいろな大きさの紙コップで遊びました。

    たくさん遊んだあとは園長先生特製のいも餅を頂き、おなかもいっぱいになりました。

    2014.11 まんまる保育園 秋の戸外遊び

    秋は、自然の恵みが豊かな季節です。

    戸外遊びや自然探索を通して、実際に見て、触れて、感じる事!

    年齢は小さくとも実体験は子どもの知識となって、遊びを更に面白く楽しく発展させていきます。

    自然に親しみ、存分に遊びながら新たな発見、感動に共感していきたいですね。

    2014.11 まんまる保育園 焼き芋

    2014.11.2(日)3(月) 文化祭

    文化祭に子どもたちの作品を出展しました。

    ちびっこ芸術家のかわいい、素敵な作品がいっぱい!

    地域の方々からも「見ているだけで楽しいねー!」と嬉しい言葉を頂きました。

    2014.10 まんまる保育園 ハロウィンを楽しもう!

    手作りマントでかぼちゃのお化けに変身~!

    『おやつくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ~!!』

    2014.10.31(金) 科学遊び(ばら)

    2014.10.30(木) 避難訓練

    地震からの火事を想定し、避難訓練を行いました。

    お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらないの「おはし」の約束を確認したり、地震の際には、「頭を守る」大切さも教えて頂きました。

    2014.10.28(火)29(水) 年長さん 陶芸

    アトリエ陶へ行き、陶芸体験を行いました。

    陶芸の先生、金井先生に作り方を教えて頂き、年長さんも挑戦!

    子ども達の想像力の豊かさや、真剣な眼差しに感心するばかり。完成が楽しみです。

    2014.10.28(火) 新米を食べよう

    年長さんが収穫し、皆で脱穀やもみ取り等と沢山手を掛けてきたお米。

    ご飯が食べられるようになるまで、沢山の時間や力が必要になることを知りました。

    自分のお茶碗で食べるホカホカの炊き立てご飯の味は格別!1粒も残さないように大切に味わう子ども達でした。

    2014.10.24(金) 劇団さっぽろ「スイミー」

    劇団さっぽろの方が来園し、「スイミー」のお話を皆で楽しみました。

    7名の年長さんが劇に参加し、魚や昆布になり話を盛り上げてくれました。

    2014.10.21(火)~23(木) 参観日

    「友達と一緒」の楽しさを感じ、笑顔が広がってきた2学期。

    マーチングの余韻を楽しむ姿や、友達と力を合わせようとする姿、触れ合いを楽しむ姿を見て頂きました。

    1学期からの成長を感じて頂けていたら嬉しいです。

    お忙しい中、沢山の保護者の方々が参観にお越しくださいました。ありがとうございました。

    2014.10.19(日) キッズフェスティバル

    年長さんが4月末から取り組んできたマーチング。

    子どもたちが話し合って担当する楽器を決め、この10月まで取り組んできました。

    夏の暑い日は「今日は暑くていやだな~」という気持ちになったりもしましたが、くじけずに心をひとつに助け合いながら頑張ってきました。

    当日は北翔大学に体育館をお借りし、江別あかしや幼稚園と共に発表しました。

    たくさんのお客さんの前でドキドキしながらも堂々と演奏。

    沢山の拍手をもらい、子どもたちの大きな自信となりました。

    北翔大学の学生にもお手伝いいただき、無事大会を終えることが出来ました。

    たくさんの応援、ありがとうございました。

    (写真は練習風景です。)

    2014.10.16(木) バイキング給食

    「今日はバイキング!!」とまるでホテルに行ったような気分の子ども達。

    自分で食べられる分を取り、食べたいものをおかわり。

    お腹いっぱいの子どもたちでした。

    2014.10.15(水) 体育指導

    2014.10.10(金) 科学遊び(あさがお)「風船スライムで遊ぼう」

    2014.10.9(木) 新町公園

    秋真っ盛りの新町公園。落ち葉が赤や黄色に染まり、とても綺麗でした。

    その中、ながーい滑り台を何度も滑ったり、散策して不思議な木の実を見つけたり、秋の公園を楽しんだ年中・少さんでした。

    2014.9.27(土) ちびっこ広場「エアロビ」

    元気なエアロビの先生をお呼びし、音楽に合わせ、1時間ほど体を動かしたり、親子で二人一組になり、ストレッチをしたり楽しみました。

    参加した親子は良い汗をかき、笑顔のエアロビになりました。

    2014.9.26(金) 昆布を食べよう~羅臼漁協~

    羅臼町より昆布の先生とラウフィッシャーが来園し、子どもたちに昆布のことをお話しして下さいました。

    昆布は栄養が沢山あり、食べると“元気モリモリ”“髪の毛フサフサ”と昆布の良いところを学び、おいしい昆布を食べました。

    昆布が大好きな子ども達。昆布の味を噛みしめていました。その他にもホタテ・ウニの赤ちゃん・ナマコ・ブリ・サケを新鮮なまま持ってきてくれて、

    子どもたちが自由に触って感触を楽しんだり、美味しそうと眺めたり、海の幸との触れ合いを楽しみました。

    2014.9.24(水) 体育指導

    2014.9.18(木) カレーパーティー

    年長さんは大麻西小学校へ行き、2年生のお友達に楽しい、ばくだんゲームや転がしドッチボールを教えてもらいました。

    2年生の中には、年少さんの頃、お世話してもらったことを覚えていて、「あ!○○くん!」「○○ちゃんもいる!」と嬉しそうな子ども達でした。

    2年生とお母さん方の作ってくれたカレーはとても美味しくて、おかわり分もすぐなくなってしまう程でした。

    年中さんと年少さんは、収穫したじゃがいもを使った先生方の特製カレーをいただきました。

     「おいしーい!」「おかわりー!」

    2014.9.10(水) 体育指導

    2014.9.12(金) 稲刈り

    南幌にある山本農園にて、年長さんが稲刈りに行ってきました。

    泥だらけになりながらはさみでチョキチョキ!

    山本さんがみんなの分まで大切に育ててくれたお米を、これから子ども達の手でもみ取りや脱穀等、、沢山手をかけていきます。

    「早く食べたいなあ!」と待ちきれない子ども達です。

    2014.9.10(水) いも掘り

    ひまわり組さん、ゆり組さんが代表していも掘りを行いました。

    毎年お借りしている西小学校の畑で沢山のじゃがいもを収穫しました。

    「見てー!いっぱいだよー!」

    2014.9.10(水) 体育指導

    2014.9.9(火)、11(木) にこにこさんが遊びに来たよ!

    先生方による「畑のポルカ」の歌や劇を見て楽しみ、とんぼやカレーバックを一緒に作りました。

    いつも年長さんに優しくしてもらっている年中さん、年少さん。

    未就園のにこにこさんにクレヨンを貸してくれて、「こやってするよ」と教えてくれる優しいお兄さん、お姉さんになってくれました。

    2014.9 運動会ごっこ楽しんでいます!

    運動会で自分たちの力を出し自信となった子ども達。運動会の続きを楽しんでいます。

    年長さんが取り組んでいたバルーンを見よう見まねで行ったり、リレーごっこを楽しむ子ども達です。

    2014.9.7(日) 第43回運動会

    子ども達はもちろん、ご家族の皆さんが楽しみにしていた運動会。

    北翔大学のご理解とご協力のもと、広いグラウンドをお借りし、運動会を、行うことが出来ました。

    早朝は、雨が降り天候が心配されましたが、競技が開始する頃には晴れ。

    子ども達は今まで行ってきたことをご家族の方に見てもらおうと、張り切って、かけっこや玉入れ、綱引きなど、クラスみんなで力を合わせて頑張る姿がありました。

    会場にいる皆さんで、競技の応援をしたり、子ども達を見守って下さったことで、楽しい時間を、共有出来たことと思います。

    ご家族の皆様には、競技に参加して下さったり、会場設営や用具、駐車場係りなどにご協力頂きました。

    また、北翔大学の学生にも園児係りや用具係りでお力をお貸し頂き、無事に終えることが出来ました。

    ありがとうございました。

    もうすぐ運動会!!

    運動会を9月7日に控え、子どもたちは意欲的に活動に取り組んでいます。

    お父さんお母さんに速く走れるところ見てもらおう!

    夏休み中、縄跳びの練習頑張ったよ!と得意気に先生方に見せてくれています。

    家族みんなで楽しめる運動会となるように準備中です。

    尚、運動会は園開放日にもなっていますので、未就園お友達も参加できます。

    詳細は幼稚園からのお知らせに掲載してありますので、ご覧下さい。

    当日、晴れて、ピカピカのお日様のもと、運動会ができますように!!

    2014.8.27(水) 体育指導

    2014.8.22(金) すずらん組 科学遊び

    2014.8.20(水) 2学期 始業式

    楽しい夏休みを終え、2学期が始まり、子どもたちのにぎやかな声が園内に響くようになりました。

    始業式では夏休みの思い出を口々に話、まだまだ話したい子ども達でした。行事がたくさんの2学期。

    こんなこともあんなこともあるよ!と期待に胸を膨らませた子どもたちでした。

    まんまる保育園 感触遊び

    感触遊びを通して、子どもの五感を刺激し、イメージを広げ楽しむことを大切に、保育に取り入れています。

    豆腐、高野豆腐、片栗粉、乾燥わかめ、小麦粉粘土、のり絵の具、寒天など、子どもたちにとって身近なもの、安全な素材選びにも配慮しています。

    まんまる保育園 水遊び

    まんまる保育園 2歳児 サラダパーティ

    2014.7.26(土) 同窓会

    大麻幼稚園を卒園した1年生と6年生、退職された当時の先生方が懐かしの幼稚園へ。

    少し大きくなった1年生は学校での楽しいことや今がんばっていることを先生や友達に話し、久々に会えた喜びで大騒ぎ。

    背がぐーんと伸びた6年生。

    初めは恥ずかしそうにしていた子もだんだんと緊張がほぐれ、6年前のように会話を楽しんでいました。

    2014.7.23(水)23(木) お泊り会

    年長さん1学期の締めくくりはお泊り会。バスに乗り、ネイパル砂川へ出掛けました。

    初めてお母さんお父さんの元を離れてお泊りの子もいて、大自然の中、子どもたちと先生と過ごす貴重な経験が出来ました。

    肝試しで「勇気のカード」をゲットし、また一つ自信となった年長さんでした。

    2014.7.22(火) 終業式

    1学期が無事終了しました。

    4月の年度当初を思い出すと初めての幼稚園にドキドキして泣いていた子が笑って登園できるようになり、みんなで成長を感じ合いました。

    明日からは夏休み。怪我や事故のないよう元気に過ごしてね!

    2014.7.20(日) 大麻文京台市民夏祭り

    年長さんが取り組んでいるマーチングを初めてお客さんの前で発表しました。

    曲はディズニーの「エレクトリカルパレード」暑い日差しの中、太鼓をつけ、堂々と演奏しました。

    お客さんから大きな拍手をもらい、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

    2014.7.19(土) いらっしゃい夏祭り・花火大会

    幼稚園がお祭り会場に大変身!役員さんを中心に保護者のみなさんが力を合わせて準備を進めてくました。

    浴衣や甚平でおしゃれした子ども達。

    出店で美味しいものを食べ、縁日コーナーでくじや的あてヨーヨー釣りを楽しみ、盆踊りも可愛らしく踊りました。

    また、北海若衆太鼓のみなさんやチアダンスの発表で卒園児の活躍もあり、お祭りを活気づけてくれました。

    最後は夜空に大輪の花火を打ち上げ、お祭りのフィナーレを飾ってくれました。

    2014.7.18(金) 中型バスさんありがとう・さようなら

    平成8年より18年間、毎日の送迎、園外保育と子ども達を色々なところに連れて行ってくれた中型バスとお別れをしました。

    なんと総走行距離は25万キロを超えるそうです。

    子どもたちから「楽しいところに連れて行ってくれてありがとう」「冬の間頑張ってくれてありがとう」とバスへ感謝の気持ちを込めたメッセージカードをバスに飾り、記念写真を撮りました。

    2学期からは新しく、お空のように青い「青バス」、小型バスは「白バス」と呼び名を変え、子ども達の送迎をしてくれます!

    2014.7.18(金) 大掃除

    自分のクラスのお掃除。雑巾を手に持ち、おもちゃや棚を拭き、最後は床。

    まるで一休さんのような子どもたちでした。また、2学期大好きなクラスで遊ぼうね。

    2014.7.17(木) 中庭が新しくなりました

    新しくなった中庭で、気持ち良く遊んでいます。

    2014.7.15(火) スマイルミッション 絵を宇宙に届けよう!

    東京からスマイルミッションの方が来園し、ロケットや宇宙のことを教えて下さいました。

    「宇宙はどれくらい広いのですか?」という質問があり、「どんどん広がっているのだよ」と教えてもらい、

    宇宙の壮大さを感じた子ども達。みんなの描いた絵をデータにし、ロケットに乗せ宇宙に飛ばしてくれます。

    2014.7.11(金) 青少年科学館(年長)

    望来浜で海遊びを行う予定でしたが、天候が悪く、青少年科学館へ行ってきました。

    科学館の中では不思議がいっぱい!自分がいろいろな形になる鏡で遊んだり、斜めの部屋に入ったり、

    話せるロボットPaPeRoにびっくりしたりと、歓声を上げながら、館内を見学しました。

    最後はプラネタリウムで満天の星空に感激。園外保育を楽しんだ年長さんでした。

    2014.7.9(水) 体育指導 マット

    2014.7.8(火) 年中さん モエレ沼公園に行ってきました!

    モエレビーチで思い切り水遊びを楽しんできました。

    「わぁー!楽しいね!」

    2014.7.4(金) ゆり組 科学遊び「3・2・1…空気の大砲発射」

    2014.7.3(木) 年中少さん大沢口に行ってきました!

    年中さんと年少さんがバスに乗って大沢口に行ってきました。

    木や花に囲まれる中で、カタツムリを見つけたり、鳥や虫の声に耳を澄ませる子ども達。

    涼しい原始林の中、たくさん歩き、いろいろな発見をしてきました。

    2014.7.2(水) 体育指導 鉄棒

    2014.7 じゃがいも大きくなったよー!

    大麻西小学校に植えたジャガイモの花が咲きました。

    もっともーっと大きくなるように草取りに行ってきました。経験を重ね、手つきも慣れてきましたよ。

    2014.6.24(火)25(水) いちご狩り

    北広島にある“つみつみいちご畑”に行ってきました。

    畑を全面開放してくれ、のびのびといちご狩りを楽しみました。

    天候にも恵まれ、お腹一杯になるまで赤くて甘いいちごを味わい、大満足な子ども達でした。

    2014.6.21(土) ちびっこ広場 「ミニ演奏会」

    9組の親子が参加し、預かりのお友達や保育園のお友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。

    ペットボトルで作ったオリジナルの楽器をリズムに合わせて鳴らし、2年生になった卒園児のお友達がピアノ演奏、

    お母さんもママさんバンドとして参加して頂き、素敵な音色が幼稚園に響き渡りました。

    次は7月19日(土)夏祭りがあります。ぜひご参加くださいね。

    2014.6.20(金)科学遊びひまわりくっつくもの くっつかないもの

    磁石、マジックテープ、吸盤がついているたこちゃんを使ってどんなものや場所にくっつくかを実験しました。

    一人ひとつのたこちゃんを持って、机、ピアノ、毛糸など、くっつくものを見つけようと部屋の中を捜索。

    発見を楽しんでいた子どもたちでした。

    2014.6.20(金) こぐまクラブ②

    2回目のこぐまクラブは「乗り物の乗り方」「自転車の乗り方」を学びました。

    車では、ジュニアシートやチャイルドシートを必ず着用することやバスの中では「おしりと背中をつけよう」と楽しい劇を通して教えてくれました。

    今回は警察の方も来園し、一緒に参加してくれた保護者の方へ交通安全についてお話してくださいました。

    2014.6.18(水) 体育指導 跳び箱

    2014.6.10(火)~12(木) 保育参観

    2014.6.6(金) さくら組 科学遊び

    2014.6.4(水) 体育指導④

    田んぼの稲が大きくなりました

    まんまる保育園の様子

    2014.6 戸外遊び

    天気の良い日は毎日元気に戸外遊びをしています。

    暖かい日差しを浴び気持ちも解放され、楽しそうな子ども達です。

    2014.6 春のお散歩

    年齢に合わせ、ベビーカーに乗ったり、保育士と手をつないで

    徒歩で、園周辺の遊歩道や公園へと散歩に出かけていきます。

    春の草花に触れ、座り込んでじっくり虫の観察・・・

    自然の中で存分に探索をし、新たな発見や感動がいっぱいです。

    まんまる保育園の様子

    2014.5.末 おやつ会

    週に1度のお楽しみ!おやつ会が今年も始まりました。

    リュックサックに水筒とおやつを入れて戸外へ・・・

    芝生にシートを広げピクニック気分です。

    心地よい風に吹かれながら頂くおやつは格別!いつも以上に食欲旺盛な子ども達です。

    2014.5.5 子どもの日

    お散歩先でこいのぼりを見つけるたびに、指さし大喜びの子ども達。

    各クラス、鯉のぼり製作をしたり柏餅を食べたりと楽しい雰囲気の中、

    子どもの日をお祝いしました。

    大空を泳ぐ、鯉のぼりのように元気に大きくな~れ!!

    2014.5.29(木) 年中少さん道立図書館へ!

    年中さんと年少さんがバスに乗って道立図書館へ行ってきました。

    広い原っぱを駆け回ったり、たんぽぽを集めたりと楽しむ子どもたちでした。

    きれいな虹も見られましたよ!

    2014.5.28(水) 歯科検診 6.4(水)内科検診

    2014.5.24(土) ちびっこ広場

    作って遊ぼうということで今回はパクパク人形を作りおしゃべりをさせながら楽しみました。今回は3組の親子。

    預かり保育のお友達、保育園の小さなお友達と一緒に触れ合ったり、名前を呼ばれて「はーい」とお返事をしたりと温かな雰囲気の中楽しむことができました。

    2014.5.23(金) すみれ組 科学遊び

    2014.5.21(水)、22(木) いも植え

    麻西小学校の畑にじゃがいもを植えてきました。

    今年は枝豆とヤーコンも育てます。おおきくなーれ!おいしくなーれ!

    2014.5.21(水) 体育指導③

    2014.5.20(火) 第1回こぐまクラブ

    年4回のこぐまクラブでは交通安全の決まりについて学んでいきます。交通安全指導員の方とこぐまクラブの役員さんから

    「横断歩道の渡り方」「信号の見方」を紙芝居や人形劇で教わりました。途中にはアンパンマンの楽しい踊りもあり、楽しく交通安全を学びました。

    2014.5.16(金) 春の避難訓練

    おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、「おかしも」の大切さを教えていただきました。

    消火器の扱い方を教えてもらい先生方が実践していきました。

    2014.5.14(水) 体育指導②

    2014.5.7(水) 体育指導①

    2014.5.1(木) 子どもの日のお祝い

    幼稚園、保育園のお友達一緒に子どもの日のお祝いをしました。

    先生方による妖怪ウオッチの劇や、手品と楽しいことがいっぱい!

    美味しい柏餅も頂き、心もお腹もいっぱいになりました。

    もっと、もーっと元気ないい子になーれ!

    2014.4.25(金) 横割活動スタート!

    <横割 年長>

    横割活動がスタートしました。

    年長さんは、能代先生が来園しマーチングの楽器紹介をして頂きました。

    待ちに待った憧れのマーチングに目を輝かせる年長さんでした。

    <横割 年中少>

    年中さん、年少さんは、今回は一緒にクレヨンの活動をしました。

    シャボン玉、キレイに塗れるかなー?

    2014.4.22(火) 初めてのお弁当

    「おべんとうまだ?」1日に何回も聞くほど楽しみにしていました。

    お父さん、お母さんの作ってくれたお弁当、「いただきまーす!」

    2014.4.22(火) 幼年消防入団式

    大麻消防の方が来園し、「火遊びはしません」と約束しました。

    かわいいぞうさんもやってきて、ちびっこ消防団の証にプレートを頂きました。

    2014.4.21(月) 父母の会総会 クラス顔合わせ

    お忙しい中、沢山の保護者の方々に参加して頂きました。ありがとうございます。

    お父さん、お母さんも一緒に幼稚園生活楽しみましょうね!

    2014.4.10(木) 入園式

    少し大きめな制服を着たピカピカのお友だちが登園。

    初めての幼稚園にワクワク、ドキドキ!

    入園式では大きなカブの劇で、先生方の紹介を行いました。

    “楽しいおもちゃ箱“へようこそ!笑顔いっぱいの毎日を一緒に過ごしましょうね。

    2014.4.8(火) 始業式

    さあ、平成26年度がスタートしました。

    一緒に楽しい思い出いっぱい作りましょうね!