こぐまクラブ(交通安全教室、年4回行っています)の指導員の方が来園して下さり、全クラスがホールに集まって交通安全について学びました。 1回目の今日は、『横断歩道の渡り方』を教えてもらったのですが、そこに登場してきたのはアンパンマンとバイキンマン!子どもたちからは”わぁーっ!”と歓声が上がっていました。
バイキンマンが危険な渡り方をしようとすると大声で止めようとしたり、コミカルな動きに大笑いしたりと、楽しんでいましたよ。 人形劇の後は、皆でパネルを見ながら信号の渡り方を再確認しました。「赤は止まる」「青は進む」「黄色は…進む」とクイズ形式で信号の見方も教えてもらいました。 そして最後は、実際に横断歩道を渡りました。「とん、とん、とまれ」の後に左右を確認して、手を挙げて…と一つひとつの動作を丁寧に行っていました。 年少さんも、年長さんにリードしてもらいながら、上手にわたっていましたよ今日学んだことを、「家に帰ったら皆に教えてあげる!」と張り切る子もいました。これから戸外に出ることが多くなる季節ですしっかりと交通ルールを覚えて、安全に楽しく戸外遊びを楽しんでいきましょうね
次回のこぐまクラブは、『自転車の乗り方』について学ぶ予定です。